授業のアイデア集
他教科へのひろがりキーワードについて
使い方
box.artmuseums.go.jp
授業名:
『絵から音を見つけよう』
執筆者:伊藤貴光
内容
アートカードを提示し、そのカードから連想する擬音語を発表する。
用意するもの
筆記用具 ワークシート(HPからダウンロード)
活用することができると考えられる学年例
小学校低学年
一部又は全部を活用することが考えられる教科等例
国語
おすすめの作品
東近美
工芸館
京近美
西 美
国際美
関連するキーワード
図工美術キーワード:光 色 抽象
他教科へのひろがりキーワード:文化
授業の進め方(重要箇所★)
自分の好きな作品が印刷されているプリントを選んで、自分が考えた擬音語、擬態語を記入する。
※ 児童が擬音語、擬態語を想像しやすいと思われる作品をワークシートに張り付け、事前にプリントをしておく(★)
※ 擬音語、擬態語を使った文を考える方法もある
自分たちが考えた擬音語、擬態語を発表する。
身につけさせたい力
自分から進んで擬音語や擬態語を見つけ、正しく理解して使うことができる。
ⓒ JSPS KAKENHI 16H03110