授業名:『世直しポスター』執筆者:古澤圭子


 
内容作品を使ってポスター(パンフレット)づくり
用意するもの PC・iPad・タブレット(ソフトはパワポ、スマイルノートなど)
活用することができると考えられる学年例 小学校高学年、中学校1年
一部又は全部を活用することが考えられる教科等例 社会、総合、特別活動
おすすめの作品 全部
関連するキーワード
  • 図工美術キーワード:
    形、色、材料、光、用具、構図、遠近、人物、動植物、風景、静物、空想、神話と宗教、抽象、写実、文脈、象徴、様式、印象派、日本、諸外国
     
  • 他教科へのひろがりキーワード:
    公共(コミュニティ)、生命、身体、生活、自然、環境、エネルギー、郷土、理数、音楽、異文化、自由、平和と戦争、食、伝統、文化、時代、アイデンティティ、ジェンダー、文化遺産
授業の進め方(重要箇所★)
  1. 作品を選ぶ視点を確認する。(例.校内のみんなに呼びかけよう)
    ※ 作品と共に伝えたいメッセージを考える
    ※ メッセージを考えてから作品を選ぶ方法もある

     
  2. 作品をもとにポスターをつくる
    ※ なぜその作品を選び、何がヒントになってポスターをつくったか考える(★)
    ※ 友たちの作品を見合いアドバイスや意見を交換する
     
  3. プリントアウトして廊下等校内あるいは公民館等に掲示する
    ※ 例 牛乳パックの凸凹ポスターに貼り掲示したもの
     
身につけさせたい力
  • 色・形、描かれているものの特徴をとらえる


ⓒ JSPS KAKENHI 16H03110