授業のアイデア集
他教科へのひろがりキーワードについて
使い方
box.artmuseums.go.jp
授業名:
『ミツバチ会議(ジグソー法)』
執筆者:古澤圭子
内容
ジグソー法を用いて感じ方の話し合いを深めていく
用意するもの
PC・iPad・タブレット(マッピングアプリ・スマイルノート等使用)画面ズーム可能
活用することができると考えられる学年例
小学校高学年、中学校
一部又は全部を活用することが考えられる教科等例
図画工作・美術、国語、道徳、社会
おすすめの作品
西 美
国際美
東近美
関連するキーワード
図工美術キーワード:
形、色、材料、光、用具、構図、遠近、人物、動植物、風景、静物、空想、神話と宗教、抽象、写実、文脈、象徴、様式、印象派、日本、諸外国
他教科へのひろがりキーワード:
公共(コミュニティ)、生命、身体、生活、自然、環境、エネルギー、郷土、理数、音楽、異文化、自由、平和と戦争、食、伝統、文化、時代、アイデンティティ、ジェンダー、文化遺産
授業の進め方(重要箇所★)
PC・iPad画面の中心に作品を配置する。
「花」を中心に「ミツバチ」が形や色などから思いついたことを話し合う。
※ 「花」→司会1名、「ミツバチ」→4~5名
※ 画面に意見を書き込んでいく。
「花」を残して、他の「花」へミツバチは移動。
※ 花は適宜メモしながら自分たちの話し合いを紹介し進める。
※ 文字や記号など色分けし矢印を用いて意見の変化が見えるようにする。
最初の「花」に戻り意見をまとめる
※ 自分のリーダーへ各グループでの話し合いを報告し自分たちの意見をまとめる(★)。
※ 全体で授業の感想を発表してもよい
身につけさせたい力
色や形の特徴を捉えて考える
根拠を明確にしながら自分のイメージで話し合う
ⓒ JSPS KAKENHI 16H03110