内容 | テーマを設定して三枚の作品を選び俳句(川柳)をつくる |
用意するもの |
PC・iPad・タブレット |
活用することができると考えられる学年例 |
小学校、中学校の全学年 |
一部又は全部を活用することが考えられる教科等例 |
図画工作・美術、国語 |
おすすめの作品 |
全部 |
関連するキーワード |
- 図工美術キーワード:形、色、光、構図、遠近、人物、動植物、風景、静物、空想
- 他教科へのひろがりキーワード:生活、自然、環境、郷土
|
授業の進め方(重要箇所★) |
- よくみて作品を3点選ぶ。
※ タブレット・iPadに貼り付ける
※ 例、テーマに合わせたもの、絵から抱いたイメージから、思いに合ったもの等
- 作品の順番やつながりを考え5・7・5で読んでみよう。
※ 3枚のどこをつなげたか、全体としてどのようなイメージをつくりだせたかおさえる(★)
- 発表会
※ 選んだ絵の意味をと句をつくった思いを伝え、友達の思いを知る
|
身につけさせたい力 |
- 作品の印象と思いを捉える
- 自分の思いや考えを言葉に表すことができる。
|