授業名:『プレバト!』執筆者:古澤圭子


 
内容テーマを設定して三枚の作品を選び俳句(川柳)をつくる
用意するもの PC・iPad・タブレット
活用することができると考えられる学年例 小学校、中学校の全学年
一部又は全部を活用することが考えられる教科等例 図画工作・美術、国語
おすすめの作品 全部
関連するキーワード
  • 図工美術キーワード:形、色、光、構図、遠近、人物、動植物、風景、静物、空想
  • 他教科へのひろがりキーワード:生活、自然、環境、郷土
授業の進め方(重要箇所★)
  1. よくみて作品を3点選ぶ。
    ※ タブレット・iPadに貼り付ける
    ※ 例、テーマに合わせたもの、絵から抱いたイメージから、思いに合ったもの等
     
  2. 作品の順番やつながりを考え5・7・5で読んでみよう。
    ※ 3枚のどこをつなげたか、全体としてどのようなイメージをつくりだせたかおさえる(★)
     
  3. 発表会
    ※ 選んだ絵の意味をと句をつくった思いを伝え、友達の思いを知る
身につけさせたい力
  • 作品の印象と思いを捉える
  • 自分の思いや考えを言葉に表すことができる。


ⓒ JSPS KAKENHI 16H03110